大反響!泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」。

      2013/04/22

 

 

お菓子で有名な「ロッテ」が公開した、
赤ちゃんの「泣きやみ動画」が話題を呼んでいます。

 

 

ロッテの新商品「カフカ 極うまミルク味」のプロモーションとして
公開中の動画なのですが、タイトルを「ふかふかかふかのうた」といい、
子供のぐずり泣きに効果があるそうです。

子育て世代のママ(もちろんパパも)が頭を悩ませることの一つが、
赤ちゃんや乳幼児のぐずり泣きだと思います。

この商品は、子育て世代のママをメインターゲットにしており、
そんなターゲット層の悩みを解決させるためのプロモーション展開に
なっているようです。


制作には、監修に日本音響研究所所長の鈴木松美氏、音楽プロデュースに
エステー「消臭力」の CM 音楽を作曲した福井 洋介氏、映像監督に映画
「食堂かたつむり」の監督を手がけた富永 まい氏など、
僕は誰一人知りませんが(笑)、おそらくスゴい方々なのでしょう。
実際に、0~3歳児52名を対象に行った実証実験では、52名中50名の子供が
この「ふかふかかふかのうた」を見て泣きやみ、96.2%の確率という数字を
出しているそうです。

そしてYouTube動画再生数は公開後わずか25日で再生回数50万回を突破した
というから驚きと同時に効果の程を期待してしまいますね。

 

 

 

幸いなことに、我が家の娘は夜泣きこそあれど、ぐずり泣きはあまり

しないため、(泣く時の原因は、眠いかお腹がすいたか)あまり
必要ないかもしれないのですが、

ぐずり泣きに悩むパパやママにはぜひともおススメしたい動画です。
単純に動画としてもかわいらしい内容なので、一度見てみる価値はあります。

動画には、安らぎ感とふかふか食感を体現したという不思議キャラ
カフカくんが登場し、風船に揺られて旅に出ます。
途中カフカくんがソフトキャンディ「カフカ」を
食べると、もう1人のカフカくんが現れ、さらにどんどん増殖していくという
内容なのですが、「定位反射」(簡単に言えば子供が興味を引く反応)という
現象や、小さな赤ちゃんや子供が聞きやすい周波数帯の音、様々な楽器や
歌い方によって曲に常に展開を与える、などいろいろな工夫がこめられて
いるようです。

 

ネット上では、

 

「これマジで泣き止んだ!」

「5か月の甥に試したら一瞬で泣き止んだ!もうすぐ産まれる我が子にも
泣いたら試してみよう」

「お気に入りです。ママのわたしもハマったw?」

 

など、様々な喜びのコメントがよせられているようです。
ぐずり泣きのひどい赤ちゃんに困っているパパとママは、
一度試してみるとよいかもしれません。

また、同じように赤ちゃんを泣きやませるためのCDも発売しています。
10年にわたるベストセラー商品のようですので、チェックしてみてください。

 

泣きやまない赤ちゃんに…「ほーら、泣きやんだ!」赤ちゃんが泣きやむ不思議なCD 10年にわたる大ベストセラーシリーズ!

 

赤ちゃんが生まれる前のママの胎内で聴こえる音で作られており、ゆっったりとしたリズム、鎮静効果のある周波数、胎内音でリラックス効果があるそうです。時間が多少長いほうが効果がありますので、少なくとも10分以上1曲、もしくは数曲を繰り返し聴かせてあげたほうがいいようです。

本来CDで静かな環境で聴いていただく音源であること、また赤ちゃんによっても効果は個人差があります。

 

 

スポンサーリンク

 - 共同生活