子供にちゃんとしてあげてますか?

      2014/03/04

 

 

a1380_000393

 

 

 

 

子供にちゃんと、してあげてますか?

 

 

 

 

子供とキチンと向き合っていますか?

 

 

 

話したことに反応できていますか?

 

 

 

スマホばかりいじっていませんか?

 

 

 

毎日同じことばかり言っていませんか?

 

 

 

子供の成長を喜んでいますか?

 

 

 

時には肩の力を抜いていますか?

 

 

 

ウソをついていませんか?

 

 

 

力一杯抱きしめてあげてますか?

 

 

 

お休みの絵本は読んであげてますか?

 

 

 

子供が悲しい顔をしていませんか?

 

 

 

あいさつはちゃんとできていますか?

 

 

 

ありがとうはちゃんと言えていますか?

 

 

 

褒めてあげられていますか?

 

 

 

怒ってあげられていますか?

 

 

 

怒ってばかりいませんか?

 

 

 

子供の味方でいてあげられていますか?

 

 

 

子供からのサインを見逃していませんか?

 

 

 

 

 

これ全部を毎日できる必要はありません。

そんな完璧な人はいないはずです。

 

パパもママも人間だから、時には育児に疲れたり、
嫌になったりすることもあります。

 

でも、それでいいんだと僕は思います。

 

 

だから、たまには自問自答をしましょう。

自分自身に問いかけて

 

 

「最近これ、できてるかな?」

 

 

と確認をしましょう。

 

 

 

そうすると、

 

 

「明日は気をつけよう。」

 

 

という気持ちが生まれるはずです。

それがきっと子供のためになると僕は思います。

 

 

偉そうなことを言える身分ではないのですが、

振り返ることはとても大切なことだと僕は思います。

 

 

 

自分に問いかけてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

 - しつけ