インフルエンザの予防接種。必要?不必要?

      2017/04/17

d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s
暖冬暖冬と言われ、暑いくらいだった今年の冬も
いつの間にかすっかり寒くなり、いつも通りの冬になりました。

暦の上ではもう春といえ、こう寒いと心配になってくるのは、
そう「インフルエンザ」。
上の子供の小学校では、同じ学年の1クラスが学級閉鎖。
下の子の幼稚園でも、かなりの人数の子がお休みしているそうで、
その大部分がインフルエンザだとか。

集団生活の中では仕方のないところと思い聞かせても、
やっぱりかかりたくないですよね。
となると、大事なのは「予防接種」。と連想するところですが、
みなさんは予防接種受けていますか?

スポンサーリンク

予防接種、受ける?受けない?

ちまたでは、「インフルエンザの予防接種は意味がない」と伝えている場合もあれば、

「いや、効果はある」と激しいバトルが繰り広げられていて、終いには
「国がワクチン費用を儲けているだけ」なんてとんでもない国家レベルの
陰謀論まで出てくる始末です。


最終的な判断は各家庭でするしかないとしか、
僕にも言いようがありません。

いや、だって真相はわからないですもん。。。

我が家の予防接種事情

では我が家はどうなのか?というところが気になりますよね。
参考までにお伝えすると、我が家では予防接種を受けていません。今年は。

というのも去年までは、きっちり受けていたんです。家族全員。
補助もあったので、そこまで費用負担も大きくないですし、
なんとなく受けておくべきだろうと。

ただ去年、受けた後に子供が二人ともかかったんですよね。

もちろん、予防接種で100%防げないのはわかっていました。
だから、そこに文句を付けるつもりはないです。
それに受けたからこそ重症化しなかったと言われればそれまでですから。

でも、だったら予防接種受けなくていいよね?
っていうのが我々夫婦の結論です。

だって運じゃないですか。かかるかかからないかなんて。

 

手洗い、うがい、加湿が重要

その分、というわけではないですけど、家族全員で手洗いとうがいは徹底して行っています。

外から帰ってきた時、ご飯を食べる前。子供達はブーブー文句言いますが、
そんなもんお構いなしです。

終わるまで遊ばせないし、食べさせません。

加湿もしてますね。寝る時は必ず加湿空気清浄機つけてますし、
日中家にいる時はリビングでもつけっぱなしです。

それが功を奏しているのか、今のところ家族全員、
インフルエンザどころか風邪一つひいていません。子供達は皆勤賞です。

基本的な予防が一番

結局のところ、基本的な予防が一番なんじゃないでしょうか。
手洗い、うがい、バランスのとれた食生活、十分な睡眠、適度な運動…。
あと、人のいるところに出かける時はマスクの着用。

過敏になりすぎてもいけませんが、
キチンとした生活をして健康な身体を作ってあげることが
一番効果的なんだと思いますよ。

スポンサーリンク

 - 共同生活