臨月に入る前に。

      2012/10/13

臨月に入れば、待ちに待った赤ちゃんの誕生までもうすぐです。

でもその前に、確認しておくことや、
気をつけなければいけないことがいくつかあります。
下記にリスト化したので、パパも一緒にチェックしましょう。

1.里帰り
出産のために里帰りをするママは、34週までには実家に帰りましょう。
特に実家が遠い人の場合は、長距離の移動が負担になることもありますし、
産院をかえることになるので、臨月の前に一度診察を受ける方が安心でしょう。

2.SEX
妊娠34週頃になったらSEXは控えましょう。
精液の中に含まれる物質は子宮を収縮させる働きがあります。
また、ママの免疫機能が低下しているので、細菌に感染する恐れもあります。
くわしくは「妊娠中のSEX」をご覧ください。

3.塩分
日頃からバランスのとれた食生活を心がけましょう。
特に塩分の取りすぎには注意が必要です。
臨月に入ってから「妊娠中毒症」になる人も多いですから、
最後まで気を抜かないことが大切です。
外食やインスタント系食品は塩分が高いですよ。

4.入院準備
今のうちに入院準備を済ませておきます。
病院からも必要なもののリストがもらえると思いますが、
あれば役立つものも含めて「入院準備品リスト」でもまとめてあります。

5.イメージ
どのような状況で何が起きても慌てないように、
イメージトレーニングをしておきましょう。
実際には慌てますが、心構えがあると少し落ち着けます。
タクシーの連絡先を控えたり、ママの体の状況をメモしておいたり、
病院への車のルートを確認したり、思いつくことは済ませておけば、
いざという時に安心です。

特に4.5.はパパにも関わってくることです。
最後まで気を抜かずにがんばりましょう。

スポンサーリンク

 - 妊娠, 産前