出産→入院スケジュール。

   

出産が終わった後もママと赤ちゃんは約5〜6日ほど入院します。
ママは体力を使い切っていますし、
赤ちゃんは産まれたばかりです。
まずは安静にして体を休めながら、
いくつかの検査を受けて徐々に体を慣らします。

赤ちゃんのお世話をしながら、二人での生活がはじまります。
病院によって、入院期間や院内での過ごし方も様々ですので、
予めチェックをしておいてください。

出産当日
分娩後はそのまま分娩室でママと2時間ほど過ごします。
(病院によります)
パパも同室がOKなところもあります。
その後部屋に戻ったら、母子同室の場合でも赤ちゃんは一度、
新生児室へいくことが多いです。
これはママにゆっくり休んでもらって、
次の日からのお世話に備えるためです。

2日目
ママの体の状態をチェックしながら、授乳指導を受けます。
産塾体操を始めたり、シャワーを使えるようになる
ところもあります。母子同室の場合は赤ちゃんと同部屋になり、
助産師さんの指導を受けながらお世話を始めます。

3 日目
赤ちゃんのお世話で忙しくなります。
この頃は、赤ちゃんも上手におっぱいを吸えないので、
やきもきすることもありますが、ゆっくり慣らしてあげてください。
特に初乳は赤ちゃんにとって栄養価が高く
免疫物質をたくさん含んでいます。

4日目
後陣痛が徐々になくなってきます。
赤ちゃんのお世話にもだいぶ慣れてくる頃です。
沐浴の指導などもこの頃です。

5日目
絵陰切開で糸が残ってる場合は抜糸をします。
退院に向けて準備をしましょう。

退院
検診で異常がなければ退院です。
分娩・入院費用の精算を済ませ、家に帰ります。

スポンサーリンク

 - 病院