退院日は赤ちゃんの記念日!退院着選びは慎重に。

   

前の項では、退院に向けての事務的な手続きのことをお話ししました。
今回は、退院に必要な退院着についてのお話です。

皆さんのママは、産まれてくる赤ちゃんのために
退院着を用意していませんでしたか?

そうなんです。
赤ちゃんは院内では基本的に、タオル地の肌着を来ているので、
外に出る際のおくるみと呼ばれる洋服が必要なんですね。
我が家の場合、奥さんが割と裁縫が好きなので、
ユザワヤで生地を買ってきて、簡単な飾り付けをしたものを
おくるみとして着用し、退院しました。

もちろん、これは各家庭によって様々だと思いますが、
ママにとって(もちろんパパにとっても)退院日は特別なもので、
やはり赤ちゃんにはステキな服装で退院させてあげたいようです。

そしてこのためのおくるみ選びは、普通は入院より前になると思います。

注意しなければいけないのは、この頃は、
まだ子どもの存在を実感できていないパパが多いということです。
赤ちゃんの洋服選びでウキウキのママに

 
「退院着どれがいい?」

 

と言われてもピンとこないパパがほとんどです。
気持ちはよ〜くわかりますが、その時に
投げやりな態度をとることのないように注意しましょう。
たいていは逆鱗に触れますから(笑)。

まだまだ先のこととは言え、ママと赤ちゃんには特別な日ですから、
パパもちゃんと協力してあげましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

 - 産後