子供にも影響アリ?スマホを枕元に置くと…。

   

 

a0001_006373

 

実は僕もそうなのですが、スマホを枕元やベッドサイドにおいて寝る人って多いと思います。
朝の目覚ましとして使ったり、時には寝る前に見たり…。

いろんな記事で就寝前のスマホは良くないと知っているのですが、ついつい…(汗)

でも、けっこう冗談じゃ済まない影響があるみたいですよ。

 

 

スポンサーリンク

枕元のスマホの影響は?

少し前になりますが、北欧のデンマーク在住の女子学生5人がとある実験を行いました。
彼女達は、枕元にスマホを置いた場合、寝つきが悪かったり
、翌日学校で集中できなかったりすることに、日頃から疑問を感じていたそうです。

このためスマホが人体に与える影響を調べたいと、野菜を使って検証を行ったそうです。
彼女たちはコショウソウと呼ばれる野菜の種子を植えた12個のトレイを用意。

そのうち6個を無線 LAN ルーターの無い部屋に、
残りの6個を無線 LAN ルーターが2つ設置された部屋に置きました。

スマホではなく無線 LAN ルーターを設置した理由は、
ルーターはスマホと同種の電磁波を発しているからと説明しています。

その結果は以下の通りです。

無線 LAN ルーターの無い部屋のトレイ

5eee5664ef95434bb16538079186f655_Rask_karseKontrol

無線 LAN ルーターのある部屋のトレイ(出典:entabe.jp)

3fd272dc5b3c4679a0b719a0f5ad8fe1_Karse_udsat_for_t

 

 

 

 

スマホのそばの野菜は育たない

12日後、無線 LAN ルーターの無い部屋のコショウソウは通常通りの成長を示しました。
しかし、無線 LAN ルーターのそばに置かれた種子の多くは成長せず、
中には突然変異を起こしたり、枯れてしまったものさえあったということです。

実験に参加した学生の1人は、この結果について
「これほど大きな影響があるのかと、本当に恐ろしく感じた。
私たちは皆、この結果に愕然とした」と語っています。

 

 

子供への影響は?

多くの研究者がこの実験に興味を示し、様々な観点から、
人体への影響についての検証が続けられているそうです。

実際に写真を見比べると気味が悪いですよね。

もし本当に人の身体に影響があるとしたら、我々のような子育て世帯には由々しき問題です。
だってほとんどの場合は子供は親と同じ部屋で寝ますよね?

少なくとも我が家はそうです。
家族で川の字になって寝てます。

子供なんて寝相が悪いですから、ひょっとしたらスマホに乗っかって寝てる
なんてこともあったかもしれません…。

 

もはや我々の暮らしになくてはならなくなったスマートフォン。
でもその結果が我々に及ぼす影響はまだわかりません。

まずは今日寝る時に、枕元にスマホを置くかどうか?
僕もそこから考えてみたいと思います。

 

スマホと子供のしつけの関係についてお話は、
携帯、スマホ依存の親が急増!子供の将来は?」を参照ください。

スポンサーリンク

 - 時事