あなたは大丈夫?迷惑イクメンの迷惑育児チェック!その2。

      2016/03/07

 

PAK95_bie-nnanjyu500

 

さあさあ、まだ続きますよ。迷惑イクメンのお話。
詳しくは「あなたは大丈夫?迷惑イクメンの迷惑育児チェック!」を
参照してください。

それでは続きをどうぞ!

 

スポンサーリンク

4. 寝かしつけ

子供を残して先に自分だけ夢の中

子供を寝かしつけるはずがいつもパパが先に寝てしまい、
子どもが泣き出しても起きない。

 

結局ママが添い寝する羽目に。

 

寝かしつけは確かに、親が眠たくなってしまうものですが、
いつもいつもで困りものです。

とはいえ、寝かしつけに関しては我が家も子供の方が嫌がって、
結局ママに頼ってしまうので、あまり大きなことは言えませんが…。

せめて自分が寝ないように努力はしたいものですね。

 

5.  遊び

子どもにずっとDVD

子供のお守りをするのに、ただDVDを見せるだけ。
これはいけません。

テレビに頼ってばかりでは、いつまでたっても
親子のコミュニケーションは生まれませんし、
信頼関係も養えません。

増えるのはママのイライラばかりです。

せっかくの子供と触れ合える機会です。
子供の遊びに一緒に加わったり、親子で触れ合えるような
遊びをして、楽しい時間を共有するようにしましょう。

 

6. お出かけ

どうしていいかわからず、すぐ帰宅

会話の成立しない乳児が相手だと、ちょっとした外出でも
オロオロしてしまう新米パパが少なくないようです。

そのため、家の周りをぐるっと1周しただけでもう帰宅など、
それではママもあきれてしまいます。

たとえ会話がなくとも、景色を見て声をかけてあげたり、
お気に入りの歌を歌ったり、
自らすすんでコミュニケーションを図りましょう。

パパが子供と二人きりで触れあえる時間はそう多くはありません。
大切な時間を楽しんで過ごしましょう。

 

 

ポイント6まできましたが、どうですか?

特に寝かしつけは、パパには耳の痛い話かもしれませんね。

 

さあ、次でいよいよ最後です。

あなたは大丈夫?迷惑イクメンの迷惑育児チェック!その3。

皆さんは、最後まで迷惑イクメンにはならずにすみそうですか?

 

 

スポンサーリンク

 - イクメン