あなたは大丈夫?迷惑イクメンの迷惑育児チェック!

      2016/03/07

 

 

a1640_000395

 

またまた迷惑イクメンのお話です。
ママの不満が続出!迷惑なイクメンとは?」参照。

これだけ話題になっているということは、それだけママから
不満が出ているということなのかもしれせません。

さて、これを読んでいるパパさん。大丈夫ですか?

 

 

 

 

迷惑イクメン、すなわちイクメンもどきに共通している育児とは、
「いいとこどり」「自分の都合ばかり」

 

といったことです。

当然、そんな育児を繰り返していれば、ママからは感謝されるどころか、
逆にイラつかせてしまうばかりです。

ママや子供のため育児は「イクメンへの道は、ママへの気づかいと配慮!」を
参照してもらうとして、ここでは、
迷惑イクメンの育児を取り上げてみましょう。

自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

 

 

 

スポンサーリンク

1. お風呂

子どもを洗って湯船で遊ぶだけ

お風呂は当然それだけではありません。
嫌がる子供の服を脱がせたり、お風呂上がりに薬を塗ったり…。

それらのことをやらずにふんぞり返っているようだと、
あっという間にママから「迷惑イクメン」の烙印を押されてしまいます。

ママの手助けがなくても、一人で全てこなす。

それくらいの心構えを持ちましょう。

 

 

2. オムツ

ウンチならオムツ替えはママに

ウンチの匂いがすると、すぐにママにバトンタッチ。
「オムツ替えはおしっこまで」では、到底イクメンとはいえませんよね。

誰だって本音は、ウンチの後始末などしたくはありません。

でも、一番嫌なのは当の赤ちゃんです。
嫌なことを進んでやらないと、ママはおろか
赤ちゃんからも信頼されないパパになってしまいますよ?

 

 

3. 食事

食べ残してもほったらかし

一緒にご飯を食べたといっても、食べ残しばかりで、
食べさせてあげるそぶりもなし。

挙げ句の果てに、おかしを食べさせる始末では
せっかく作ったママがうかばれません。

小さい子供はまだご飯を上手に食べることができないですから、
スプーンですくってあげたり、声をかけて促してあげましょう。

子供との食事はのんびり食べている余裕などありませんよ。

 

 

とりあえず、3つほど取り上げてみましたがどうですか?
ギクッとしたものも中にはあるんじゃないでしょうか?

 

まだまだ迷惑イクメンのチェック項目はあります。

あなたは大丈夫?迷惑イクメンの迷惑育児チェック!その2。」でお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

 - イクメン