男の子はアソコをさわるもの。

   

3c2e1d456915449a98f15cafe0d1fa67_s
小さな男の子がいるご家庭なら一度は見たことがあるはず。男の子が股間、ようするにおちんちんをさわるところ。ズボンの上から触っていたり、時にはパンツに手を突っ込んで直接いじっていたり。お母さんにしてみたら、「恥ずかしいからやめて!」とか「ウチの子どこか変?」とか、心配になることだと思います。これ、男だから言いますけど、特に心配することはないですよ。男の子なら自然なことです。

スポンサーリンク

股間を触る理由

ウチの長男もよく触ってます。さすがに小学一年生なので、パンツに直接手を突っこむことはしませんが、ズボンの上から触ってます。僕は男なんで、その気持ちもなんとなくわかりますから、特に気にもしていないんですが、奥さんはやっぱり気になるみたいです。「あそこが何か病気なんじゃないか」とか「小学校で触ってたりしないか」とか。そりゃあ女の人にはわからないですよね(笑)。そんな現象も、僕は単にポジションが悪いから直してるだけくらいに思ってたのですが、実は論理的な理由があったんです。それがこちらです。
心理学者のVanessa Van Edwardsさんによると、この行為は悪いクセではなく意味がきちんとあるものなのだとか。そもそも男性の睾丸の中には精子がいますが、体温36度前後から37度くらいに対し睾丸部分は33度ぐらいが理想。しかし居場所は普段衣服やパンツにつつまれているので、自在に温度調整ができません。そこで男性は無意識のうちにポジションチェンジやパンツに手を入れ、温めたり冷やしたり通気をしたりし快適温度を保っているそうです。
なるほど、無意識にやっていたけれどちゃんとした理由があったんですね。男の子の大切なアレを守っていたんですね。これは盲点でした。クセというよりは本能に近いものだったのです。なので世の中のお母さん。息子さんがアソコを触っていてもそれほど敏感に気にすることはないです。が、しょっちゅう掻きむしるようだと、これは皮膚も含めて何らかの症状も考えられます。その場合はお医者さんに診てもらいましょう。

清潔が第一

男の子のおちんちんはちゃんと清潔にしておかなければなりません。ばい菌予防の為にも、お風呂でキチンと洗ってあげましょう。特におしっこのでる先端部分はカスが溜まりやすくなっていますから注意が必要です。コツって程のものでもないですけど、おちんちんの先っちょをちょっとめくってあげると中に溜まったカスをキレイに洗えると思います。言葉にするのは何とも難しいところなので、ここはお父さんに協力してもらうといいですね。あまり強くめくりすぎてしまうと痛がることもあるので、最初はやさしく。デリケートな場所ですから(笑)。徐々にめくっていくことで、自然にめくれた状態にすることができます。男の子には必要なことなので、詳しくは後日アップしますね。
お母さんにはなかなか分かりづらいお話ですが、ここはパパさんがサポートして息子さんの大事な息子を守ってあげてください。さすがに人前や幼稚園で頻繁にさわるのは直したいですけどね。(笑)

スポンサーリンク

 - 体のこと