大人だって塗り絵が好き 

   

お子さんのいる家庭なら必ず1冊はある「塗り絵」。子供って塗り絵好きですよね。やり始めると夢中でやってたりします。ところでみなさんは「ぬりえ」=「子供の遊び」と思いますか?最近では大人の間でも流行っているんですよ。意外なことに大人も夢中になってしまい、時間の経つのを忘れてしまうのだとか。また、驚くべき効果があるとの噂も…。

 

 

スポンサーリンク

子供と塗り絵

現在、小学一年生のよしかず家の長男は大の塗り絵好き。幼少期の頃から、仮面ライダーやら妖怪ウォッチやらの塗り絵帳をゲットしては、夢中になって塗りたくってました。最初のうちは、絵に対してグチャグチャに塗ったり、上手にかけずにはみ出してしまったりしていたのですが、いつの間にやら配色にこだわったり、キレイになぞってみたりと上手になっていきました。「継続は力なり」なのか「好きこそ物の上手なれ」なのかはわかりませんが、好きなことに夢中になり自信につながっていくのは、親として嬉しいものです。そんな長男に先日、神的なアイテムが舞い降りました。それがこれです。

71-V6zPy7BL71Z1RDWzMTL 81hN9lh8CHL

そう、なんと大好物「スターウォーズ」の塗り絵!正式には「精密塗絵アートセラピー・シリーズ」という、大人向けの塗り絵なんですが、中身は以下のように、超シュール(笑)。これは確かに完全に大人の塗り絵。でも、我が家の長男はこれに大はしゃぎ。実はディズニーランドに遊びにいった時に、たまたま見つけたものだったのですが、その日の夢の国での思い出が全部こいつに持っていかれるほどの衝撃でした。一緒に行ったお義母さんに買ってもらい、次の日からさっそくヌリヌリ…。あっという間に仕上げて、出来上がった作品がこれ。

2016-03-01 23.23.48

そりゃ好きなものが2つガチャンコされたら、子供は喜ぶか…。ちなみに奥さんは、すでに息子のスターウォーズのウンチク話についていけません。息子のスターウォーズ好きはこちらでも「「戦いごっこ」の大切さ。父と子のふれあい。 」。

 

大人の塗り絵は意外な効果も…

さて、子供が夢中になる塗り絵ですが、最近では大人の間でも流行しています。それがこちら。

maqart1001

さすが大人の塗り絵というだけあってものすごく精密です。上述の「スターウォーズ」の塗り絵も、これらの塗り絵も「アートセラピー」という心理療法の一種なのです。フランスの女性の間で大流行しており、無心になって色を塗ることでストレスを発散させることができるのです。絵を描けない人でも、色を塗ることは難しくないですからね。その時の気分で好きな色を塗る。それがリラックス効果を生み出し、さらに作品を仕上げることで大きな達成感を得ることもできるそうです。なるほど、塗り絵も奥が深い。今度、僕も息子のスターウォーズをやってみようかな。

塗り絵に限ったことではないですが、子供はこういう手遊びが好きですよね。スマホでYouTubeもいいですが、たまには大人も無心に帰って、子供と一緒に手遊びをしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 - 共同生活