子供も辛いスギ花粉!症状を悪化させる食材に注意!

      2017/04/17

 

a0002_011319

 

いよいよ鼻づまりがひどくなってきたスギ花粉に悩む我が家の長男とーくん。

よしかずは少しでもその苦しみをやわらげるために、
日夜研究にいそしんでいるのです。

 

ごめんなさい。
うそです。

そこまでしてません(笑)

 

しかし!

その過程の中で、スギ花粉の症状を引き起こす食材や
調理の仕方があることを発見いたしました。

 

 

 

スポンサーリンク

トマトはNG?

食卓の彩りやサイドメニューとしてかかせないトマト。
とーくんもマヨネーズをつけて食べるのが好きなのですが、

なんとこれがNG!

なんでもトマトはくしゃみや鼻づまり、
鼻水を引き起こすヒスタミンという物質を多く含んでいるとか!

これにはビックリです。

健康に良いとされるトマトにまさかそんな影響があったなんて…。

 

この注意喚起を促しているのが
アレジオ銀座クリニック院長・愛知医科大学客員教授の呉 孟達先生という方なのですが、
他にも気をつけなければならない食材をビシッとあげてくれていました。

 

 

 

スギ花粉を起こす12の食材

花粉症を悪化させる12の食材がこちらです。

・トマト
・ほうれん草
・なす
・タケノコ
・バナナ
・キュウイ
・パイナップル
・ハム
・ソーセージ
・お酒(アルコール類)
・インスタント食品
・ファーフトフード類

 

なんと、とーくんが日頃食べているものばかり…。
これが本当なら、自ら症状を悪化させていたも同然です。
マックも大好きだし…。

早速、奥さんと相談しようと思いますが、
バナナとか毎日のように食べるし…。
いきなりやめさせるというの難しいかな…。

 

 

加熱すればOK

でも、ご安心ください。

これらの食材は加熱した場合、
ヒスタミンなどの物質がなくなり問題なく食べれるそうです!

トマトやほうれん草などはこれで問題解決ですね。
さすがにバナナなどの果物は厳しいですが…。

 

なにしろ、食欲おう盛な息子なので、
可能な範囲の中で取り組んでみたいと思います。

よい結果がでた際には、皆さんにもお知らせしますね。

 

詳しくは今回、引用させていただいた下記サイトにて、掲載されていますので、
気になる方はこちらも参考にしてみてください。

 

美レンジャー
生トマトはNG?花粉症を悪化させる「意外な食べ物」12個

 

子供に限らず、スギ花粉は辛いものです。
少しでも効果のある方法を実践していきたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 - 体のこと