イクメンへの道は、ママへの気づかいと配慮!

      2016/04/07

 

aeab59d3fa638262d8a438e621089be7_s

喜ばしいことにイクメンは世の中にかなり増えてきているようですね。
しかし、迷惑なイクメンもけっこういるようです。

さて、みなさんは大丈夫でしょうか?

 

 

ママの不満が続出!迷惑なイクメンとは?」でも触れたように、
イクメンの増加と共に、ママにとって迷惑なイクメン、
勘違いイクメンも増えてきているようです。

ここでは、復習の意味も込めてイクメンとは何かを、
もう一度考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

ママへの気づかい

イクメンかどうかの基準とは、自分が決めることではなく
「奥さんやお子さんがどう思ってくれているか。」です。

これは「イクメンって何だ?基準は皆さんの家庭の中に!」で
すでにお伝えした通りです。

そして、そのウェイトを大きく占めるのは、
他でもないママであることもおわかりいただけたと思います。

結果的に子供に対しての行為であったとしても、
(例えば、お風呂にいれたり、オムツをかえたり。)

イクメンにとって大切なことは、ママに対する
気づかいと配慮の心なのです。

それができていなければ、ママから必要とされる
イクメンとは言えません。

 

イクメンへの道

ママに対する気づかいは「イクメンは夫婦をつなぐ。」で、
具体的なお話しをしています。

人から認められるイクメンとは、

 

ママへの気づかいや配慮 →

育児・家事 →

子育てへの共感

 

という順番で成り立っていると言えます。

 

 

偉そうなことをズラズラと言いましたが、
もちろん僕もどこまで出来ているかわかりません。

 

まだまだ発展途上です。

 

ぶっちゃけ、イクメンとして認められたいワケでもないのですが…(笑)。

 

 

スポンサーリンク

 - イクメン