話題の新番組「おとうさんといっしょ」発表会見。

      2014/02/09

 

003

 

 

 

 

 

 

 

先日NHK・Eテレの話題の新番組
「おとうさんといっしょ」の発表会見が行われました。

教育番組はイメージが重要

その会見の場で、「おかあさんといっしょ」でいうところの
歌のおにいさん・おねえさんが合わせて発表されています。

おにいさん役の「せいや」には、俳優の「聖也さん」。
おねえさん役の「なお」には新人の「安藤奈保子さん」が抜擢されました。

 

誰?

 

と思う人がほとんどでしょう。

 

なにせ子供向けの教育番組のメインともなれば、イメージが重要になります。

NHK的には、テレビ等のメディアにあまり出演経験がない、
世間のイメージが浸透していないことも重要な要素というワケで、
それらも含めての選出だったようです。

 

「おかあさんといっしょ」との違いは?

 

「おとうさんといっしょ」は3~6歳の子どもとその家族向けの幼児番組。
「おかあさんといっしょ」よりも少し年齢設定が上のイメージですね。

故障ばかりの蒸気機関車D103が走る鉄道会社「レオレオれーるうえい」を
舞台に、教育番組には欠かせないキャラクターの
シュッシュ、ポッポ、パンタン駅長などが登場します。

会見にはシュッシュら各キャラクターも登場し、会見を賑やかせました。

気になる番組の内容は「おかあさんといっしょ」とかなり似ていて、
人気の歌や番組のオリジナル楽曲を歌う音楽コーナー、体操コーナーなどで
構成されるようです。

個人的には、どのあたりで本家「おかあさんといっしょ」との
違いを生み出すかが最大の焦点となっています。

とまあ、あんまり理屈っぽく考えてもつまらないので、
まずは子供と一緒に番組を楽しみます(笑)

 

BSプレミアムで4月7日から日曜午前8時。

「おとうさんといっしょ」はBSプレミアムで4月7日から
毎週日曜午前8時に放送。

NHK・Eテレでは短縮版
「おとうさんといっしょミニ ~レオレオれーるうえい~」を
4月6日から毎週土曜午後5時25分に放送。

 

まさに昨今のイクメンブームが身を結んだ番組。
それだけに、今後も注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 - 時事