待ちに待った退院日!シートの準備はOK?

   

このタイトルも長く続いてきました(笑)

 
が、

 
もうちょっと引っぱらせてください(笑)。
いろいろあるのです、退院日には。
今回は車に関わるお話です。


赤ちゃんの退院日に車で迎えにくるパパ、
もしくはご両親の車で、という方は多いと思います。
この時に、大事なものが一つありますね。

 

そうです。チャイルドシートです。

 

特に初産の夫婦は、つい忘れてしまいがちですが、
赤ちゃんは、チャイルドシートの着用が義務づけられているんです。
うっかりしてましたね。

 

晴れの退院日に、つまらないことで警察のご厄介になりたくないですよね。
そもそも新生児の赤ちゃんを、チャイルドシートに乗せるのか?

 

とか

 

タクシーで帰る人はどうするんだ?

 

とか

 

というところで、いろいろ意見はありそうですが、
そのあたりの判断は各家庭の判断にお任せするということで、
ここではあまり掘り下げないでおきます。

 

それにもし万が一、「乗せない」派の人が警察にとめられたとしても、
チャイルドシートをつんでいれば…、

 

言い逃れも

 

多少は聞くような気も

 

するのですが、

 

ゴニョゴニョゴニョ…(笑)。

 

とりあえず、締めくくりとしては

赤ちゃんはチャイルドシートに乗せましょう!安全第一です!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 - 産後