どこまでできる?赤ちゃんのお世話!げっぷ編

   

 

 

産まれたばかりの赤ちゃんは、おっぱいを飲むことと
寝ることぐらいしかできません。
でも、赤ちゃんはおっぱいやミルクと一緒に空気も
飲み込んでしまっています。

授乳後は、パパがげっぷをさせてあげましょう。

 

なぜげっぷをさせてあげなければいけないかというと、
おなかに空気がたまって、吐いてしまったミルクが鼻や口をふさぎ、
窒息してしまう危険があるからです。

 

たかがげっぷといって、侮ってはいけません。

 

やり方は様々ですが、
縦抱きにして、背中を軽くたたいたり、
腰のあたりをさすったりしてあげるのが
最もポピュラーで安全な方法かと思います。

赤ちゃんのあごを肩に乗せるような感じですね。

その際には、肩にガーゼやタオルを乗せておくと、
ミルクを吐いた時に、洋服の被害が少なくて済みますよ。

 

また、まれに大爆発(笑)を起こすこともありますので、
後方に大切なものがない場所で行いましょう。

我が家では、何度かソファーにやってくれました。(笑)

 

また、腿の上にすわらせて、片手を赤ちゃんの脇の下に入れて
安定させ、背中をたたいてあげるのも良いです。

 

いずれにしても、赤ちゃんがげっぷをしたり、
ミルクを吐けばOKです。

 

 

なかなか出ないからといって、
強くたたいたり長時間抱き続ける必要はありません。

 

げっぷがうまくできるようになると、ママも助かりますし、
パパのイクメン度も上がります。

コツをつかむまで、がんばってみましょう。

スポンサーリンク

 - 共同生活