携帯、スマホ依存の親が急増!子供の将来は?

      2016/06/15

 

 

現代を生きる人にとって、携帯やスマホは
もはや欠かすことのできない必要不可欠なツールとなってきました。

それは育児をするパパとママにとっても例外ではなく、
子育てをしながらスマホといった風景も日常的に見かけるようになりました。
しかし、育児にとって本当にそれはよいことなのでしょうか?

最近、不安に思うスマホと育児の関係について考えてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

スマホと育児

先日、我が家で起きた光景です。

おしっこをしたいのにトイレに行こうとしない息子に対して、
うちの奥さんがスマホをいじりながら

「早くトイレに行きなさい!」と怒っていました。

少々、奥さんの機嫌が悪かった時ではありましたが、
これが日常的に行われていたら…、と思うと少し怖くなりしました。

 

よく会話をする時は相手の目を見て話せと言いますね。

相手に対しての誠意だけでなく、目を見ること自体が
コミュニケーションとなるからですが、
携帯、スマホをいじっていれば、当然これは成り立ちません。

 

 

子供は親を見て育つ

我が家の恥のようで恥ずかしいのですが、
身近な例としてあえて挙げさせてもらいました。

日常的にこのようなことを繰り返していたら、
子供は親に対してどんなことを想い、
どのようにして育っていくのでしょうか?

子供への「しつけ」とは?

そして、このようなことは決して我が家だけのことではなく、
皆さんの身の回りでも起きていることだと思います。

もちろん、人のことはいえません。
自分も気づかないうちにスマホを操りながら、
子供と接していると思います。

 

携帯、特にスマホは、誰もが知っているように本当に手軽で便利なアイテムです。
それが故に、「スマホ依存」となってしまっている人も多いのではないでしょうか?

アプリの中には、子供の育児や世話に役立つものも多く、
また電車の中やファミレスなどの公共の場で、
子供を静かにさせるためにスマホを渡している姿もよく見かけます。
確かに子供は、携帯やスマホが好きですし、ゲームも大好きです。
たいていの場所ではスマホを与えておけば、静かに熱中していることでしょう。

 

しかし、それって本当によいことなのでしょうか?

本来ならその場所は、会話をしたり、言葉でゲームをしたりして
コミュニケーションをとる場所でした。

また、子供に「我慢」ということを覚えさせ、
実戦する場所でもあったはずです。

そこをスマホに依存してしまっては、親子のコミュニケーションの機会や
社会で必要となる能力が欠けてしまうのではないでしょうか。

しつけは赤ちゃんの時から!コミュニケーション不足だと…。
魔の2歳児もコミュニケーション!子供との信頼関係を!」参照。

 

 

子供への影響

前置きが長くなってしまいましたが、
そのように育った子供は成長した時にどのようになるのでしょうか?

思いつくことを下記に挙げてみました。

・家庭内での会話や絆の喪失 → 家庭内暴力
・地域や学校、会社でのコミュニケーション欠如 → いじめ
・忍耐力の低下 → 登校拒否、未就職  など

矢印は、それによって起こりえる問題です。
極端なケースとは思いますが、影響がないとは言い切れません。
例えば、我が家で大事にしている「考える力」の欠如にもつながるかもしれません。
これからの子供に必要な能力「考える力」。」参照。

 

 

スマホ依存度チェック

下記にスマートフォンの依存度チェック表を掲載しました。
当てはまるものをチェックしてみてください。

 

□スマホを忘れると、会社を遅刻してでも取りに帰る。

□スマホがないと時間を潰せない。

□スマホに触れているだけで落ち着く。

□何の目的もなくタッチパネルをいじってしまう。

□電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている。

□トイレやお風呂にもスマホを持っていく。

□目の疲れを感じたり、肩や首が痛くなってもスマホを使い続けてしまう。

□スマホが原因で睡眠不足になったことがある。

□友人や恋人と会っている時でもスマホを触ってしまう。

□しゃべるよりもチャットやツイッターの方が楽だ。

□スマホに名前を付けたり、デコレートしている。

 

チェックが8個以上の人は、すでにスマホ依存。
チェックが6個以上の人でも、スマホ依存予備軍ということです。

 

スマホを否定するつもりはありません。
今やなくてはならないツールです。

でも、それに依存しすぎると本当に大切なものが
見えなくなってしまうことも知っておいてほしいのです。

もう一度、自分と子供と携帯、スマホの関係を見つめなおし、
節度のある使い方を心がけてください。

 

スマホの影響が気になる方は、こちらもぜひ。
子供にも影響アリ?スマホを枕元に置くと…。

 

 

スポンサーリンク

 - 悩み