魔の2歳児もコミュニケーション!子供との信頼関係を!

      2014/02/09

 

a0001_014980

 

 

恐怖の「魔の2歳児」!この時期のしつけとポイント。」で、
魔の2歳児の時期のしつけのポイントをお話ししました。

この時、子供にしつけをするのは、他でもないパパとママです。

 

 

スポンサーリンク

子供が言うことを聞くのは?

しつけ、すなわち社会のルールを教えるとき、
子供は他の誰よりも親の言うことに耳を傾けます。

ダダをこねて聞いていないような時でも、
ちゃんと耳にはとどいているのです。

 

それで素直になるかどうかは別として…。

誰でも自分が信頼している人のアドバイスや注意は聞くのと一緒で、
子供にとって信頼できる存在は我々「親」です。

 

子供のしつけは、他の誰でもない子供の親が行うのが1番効果があるのです。

 

そのためには、赤ちゃんの頃からコミュニケーションをたくさんとり、
信頼関係をしっかり築いていくことが大切になってくるのです。
しつけは赤ちゃんの時から!コミュニケーション不足だと…。」参照。

 

子は親の真似をする

また、この頃の子供は話し方や仕種などで、
親の真似をするようになります。

ということは、子供はいつも我々のことを見て育っていると言えるワケです。

子供の見本になるように勤めなければなりませんね。

 

 

スポンサーリンク

 - しつけ