素直がゆえの直球。子供は時に残酷。

      2013/03/21

 

a1640_000303

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の「何気ない日々の幸せを大切に。」とは真逆となりますが、
子供は時に残酷なことを言うものです。

基本的に相手のことお構いなしで、思ったことそのまま言いますから、
我々大人はダメージはでかいですよね(笑)

よく言えば素直ということですが。

 

特に五感で感じたことや、見た目のことが多いようです。
例えば
「パパ(ママ)臭ーい。」とか
「パパ(ママ)お腹出てるね」とか。とか。とか。。。

 

あとは他の人と比べて

「○○(名前)ちゃんに比べて□□だね」とかです。

 

もちろん、本人に悪気はないのですが、
気にしてることを言われたり、
他の人と比べられるとそれなりにグサッときますね(笑)

まぁ、あまり気にする必要はないんですが。

直せることであるのならば、良い忠告ととらえて
改善していくのも手の一つかもしれません。
なかなか大人はそうハッキリと言ってくれませんからね。

 

また、ママという存在もパパにとって時に残酷です。

 

先日、4歳の長男が「パパと一緒に寝よー。」と言ってきました。

もちろん、はじめてのことではないですが、その日は休みで、
朝からテンションMAXでいっぱい遊び、面倒も見ていましたから、
その影響かなと。

普段は担当の奥さんも、しめしめとばかりにお風呂に入り、
一緒に横になって寝かしつけていました。

 

しかし、お風呂から出た奥さんが様子を見にくると

「やっぱりママと寝るから」とあっさり。

おまけに「パパは向こう行ってていいよ」と。

 

僕の寝かしつけが下手だったのもあるんでしょうが、
うーん、昼間の努力は何だったのかなと。

ママ>パパ

の図式は、簡単にはかわらないようです(笑)

特にイクメンを自負しているパパにとっては、悲しい現実でしょう。
僕はハイハイとその場を去りましたが、
まぁ、やはりあまり気にしないのが一番ですね(笑)

ママ>パパの構図は絶対?パパの悲しい現実。」では、
その最たる例を取り上げています。こちらもご覧ください。

 

スポンサーリンク

 - その他